Top | RSS | Admin

2010.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.05


ボストン美術館展
2010/04/24 10:34 |
六本木の森アーツセンターギャラリーに「ボストン美術館展」を見に行きました。
http://www.asahi.com/boston/
美術館が改装中ということで、名品が沢山貸し出されていて豪華な品揃え。
ニスが洗われて色彩がオリジナルの状態に近い作品が多いのも有り難いです。
平日の4時過ぎに行ったので、わりとゆったりと見れましたが、モネの作品がずらっと並んだ部屋は人気が高くて人垣が出来てました。私は嫌いじゃないけど並んでみるほどのファンでもないし、他に色彩のきれいな絵はいくらでもあるので、頭越しにザッと見て通過。
カタログを買うほど好きな絵は沢山無かったものの(印刷良く無いし)、質の高い展覧会でした。

ピクチャ 1

ヴァン・ダイク
この絵の青いドレスはグリザイユに青のグレーズのようです。(顔はもちろんプリマ)

bouguereau11.jpg

ブグロー

ピクチャ 2

ファンタン=ラトゥール
___________________________
日々雑感


ロヴィス・コリント  Lovis Corinth(1858 - 1925)
2010/04/18 10:09 |


前半の写実的で象徴主義的な作品が沢山見たかったのですが、
後半のざっくりした作品も多くちょっと期待はずれ。
図版は多くて印刷も良質ですが、ロヴィス・コリントを一冊
だけ買うとしたらお薦めはしません。

ピクチャ 1

lovis+corinth.jpg

ピクチャ 3

ピクチャ 4
___________________________
ブックレビュー


May Sartoris" by Frederic Leighton
2010/04/07 09:12 |


フレデリック・ロード・レイトンの名作「メイ・サートリスの肖像」についての本ということで、沢山のディテール図版を期待したのですが、背景の部分拡大はあるものの、顔の拡大図版が無く残念。

関連作品(他の作家作品含む)等図版は多めですが、23.4×19.4㎝とやや小さめの薄い本なので、印刷は悪く無いものの、薦めるのはビミョー。


MaySartoris.jpg
___________________________
ブックレビュー




| TOP |