Top | RSS | Admin

2012.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2012.11


内田パブロ先生降臨
2012/10/30 08:34 |
某氏から、内田パブロさんという方が、「三越の「てわざ展」の古吉さんの絵を見た。あの値段なら僕も欲しいくらい」ってツィッターされてると聞いて、内田さんのHPを検索してみたら、    うまっ!!!! 神じゃがな!!

http://pablocafe.seesaa.net/

こりゃちょっとご挨拶したい(ていうかあわよくばお知り合いになりたい)と、思い切ってお礼のメールを書いたら、御丁寧な返信をいただいて、「油絵を描きたいので、アートマスターズスクールの講座を受けたい」との由。
私がこの方に教えられるのは、使いやすい画材はどれかぐらいのことで(いやその必要も無いくらいもう描けてるし)、こっちの方が弟子になりたいくらい。
しかしぜひ御会いしたいので、アートマスターズスクールの制作実演見学にお越しいただいたら、若っ!!
熟練の技なので40か50代と想像してたらぜんぜんお若い。
自分よりはるかに上手い人にガン見されながら描くという、罰ゲームみたいな時間が終わった後、生徒さんで超有名アニメの作画監督をやっておられるという、これまたすごい人と3人でスタバで夕方までお話が出来て至福の時間でした。
受講の申し込みをいただいて、自分でお役に立つのか心配ですが、逆に内田さんが描いておられる所を、こっちがお金とって見られるというエラいことになりました。
___________________________
好きな作品・好きな作家 


渡部満先生個展
2012/10/23 19:02 |
親しくさせていただいております渡部満先生の個展が、明日から西武池袋本店6階のアートギャラリーで、10月30日まで行われます。
先生は26,27,28日在廊です。
どうぞご覧下さい。

https://www2.seibu.jp/wsc-customer-app/page/010/dynamic/shop_details/ShopDetails?shop=S000009490

スクリーンショット(2012-10-23 18.43.37)

スクリーンショット(2012-10-23 18.43.49)


以下は西武のHPから。

会期:2012年10月24日(水)~30日(火)
※最終日10月30日(火)は、当会場のみ午後4時に閉場いたします。

古典作家の世界的な名画を借景として作品の背景に配置し、主題となるモチーフをマンガやお菓子をもった女の子を描いた作品で人気の現代アートの第一人者渡部満さんの新作展を開催いたします。今回も100号の作品を含む10余点を展示いたします。
___________________________
事務的な話題


リヒテンシュタイン美術館展
2012/10/23 13:57 |
国立新美術館で開催中の、「リヒテンシュタイン 華麗なる侯爵家の秘宝」展を見に行きました。
http://www.asahi.com/event/liechtenstein2012-13/
名画もけっこう多いし、ルーベンスのどデカいが絵あったり、天井画が展示室の天井にはめてあったり、精緻な家具調度工芸品ありで、なかなか豪華な展覧会。
ニスが洗ってある絵も多くて、きれいな色も楽しめるのですが、今回一番見たかったルーベンスの娘の絵は、黒山の人だかりでなかなか近づけず、ゆっくり見れなかったのが残念。
遠くからちらっとしか見れなかったので確認出来ませんでしたが、灰色の地に描いてあって、襟や服はそれを利用して描いてるかんじでした。(顔はよく見えませんでした)
スクリーンショット(2012-10-17 23.20.11)

li.jpg

vd3.jpg


忙しいし貧乏性なので、出掛けたら何件か用事をこなすことにしているので、次に南青山に今月出来た「LOUNGE by Francfranc」へ。
http://www.fashionsnap.com/news/2012-10-05/lounge-by-francfranc/
安くて使えるモチーフがけっこう見つかるので、フランフランは時々のぞきますが、今回は蓋付きガラス容器がイケてたものの、今日は荷物になるのでまた次回に。

次は渋谷東急本店で、24日までの「19世紀ヨーロッパ・アカデミー派絵画展」へ。
http://www.tokyu-dept.co.jp/honten/event/detail.html/?id=145
スクリーンショット(2012-10-23 13.52.28)


19世紀のアカデミー派の絵を見る機会は少ないので毎年拝見しますが、柵も無くま近で見られるこういう企画は有り難いです。
こちらを主催されている「美術波」さんを以前紹介した時は無かったHPが、現在アップされてますのでご覧下さい。
http://www.bijutuha.com/

ついでに足を伸ばして、一度行ってみたいと思っていた、世田谷の静嘉堂文庫美術館へ。
http://www.seikado.or.jp/index.html
残念ながら見てみたい平治物語絵巻は現在展示されていないものの、九十九髪茄子茶入や橋本雅邦の龍虎図屏風といった名品が、ゆったりと見る事が出来ました。
スクリーンショット(2012-10-23 13.31.25)

九十九髪茄子茶入は、大阪夏の陣の火災で黒焦げバラバラの破片で見つかった大名物(おおめいぶつ)の茶入ですが、漆で陶器の様にきれいに修復してあって、当時の技術にびっくり。
スクリーンショット(2012-10-23 13.32.21)

海野勝珉作の「燈台鬼・龍燈鬼」がよく出来ていてほしい。
出口で美術館についての簡単なアンケートに答えたら、1000円分のテレフォンカードをいただいて恐縮。(入館料800円)



___________________________
日々雑感


受講者あて業務連絡
2012/10/22 13:56 |
アートマスターズスクールで受講いただいております皆様、毎度お世話になりまして有難うございます。

前回模写授業に使いました、国立西洋美術館所蔵のブグローですが、下記に大きい画像がありました。
プリントでは左手の色調が大きく異なってしまい、申し訳ございませんでした。
こちらのアドレスの画像をご参照下さいませ。
http://www.googleartproject.com/collection/the-national-museum-of-western-art/artwork/little-girl-william-adolphe-bouguereau/461043/

最近グーグルアートプロジェクトが、めちゃめちゃバワーアップしておりますので、私もぜんぜん見切れませんが、ぜひ右下にある「explore」で拡大して細部を観察下さい。
スクリーンショット(2012-10-22 13.49.57)
___________________________
制作過程


青木敏郎先生個展
2012/10/05 13:45 |
横浜そごう6階 美術画廊において、10月23日(火)~10月
29日(月)青木敏郎先生の個展がございます。
スクリーンショット(2012-10-05 13.33.07)

どうぞご覧下さい。
___________________________
事務的な話題




| TOP |