Top | RSS | Admin

2013.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2013.06


ARC
2013/05/29 13:32 |
報告が遅くなりましたが、ARCの2012/2013国際コンペティションで、オノラブル・メンション(Honorable Mention)いただきました。
http://www.artrenewal.org/pages/salon_winners.php?contest=2012-2013%20Salon&page=HonorableMention#Figurative

jduufehwwu.png


「いただきました」と言っても「Honorable Mention」=「選外佳作」なので、賞をもらったわけでは無いんですが、私はすでに人物部門1位(First Place Prize)と総合グランプリ(Best in Show)をいただいてて、もう賞は多分とれないので、発表の場として毎年出品しています。

今回の画像は美術品撮影専門の会社に頼んで撮ってもらったのに、色がゼンゼン違うし画面がテカっていますが、時間が無かったので撮り直し事が出来ず残念です。

ところでどっちでもいいっちゃどっちでもいい話なんですけど、この「ARC」(Art Renewal Center)って、私はずっと「エーアールシー」と呼んでたんですが、「アーク」と呼んでる方もいると知って、どっちが正しいのか分からなくなりました。
A.R.C.と表記してるなら「エーアールシー」、Arcなら「アーク」で間違いないでしょうけど、ARCとなっているとどっちもあるもよう。
日本だとカナやローマ字でも書いてあったりするので、ちょっと調べれば分かる事が多いけど、英語圏ではこういう場合、正しくはどう読むのかをどうやって調べてるんすか?

以前にも「西洋絵画の画材と技法」の松川さんと、Rublevは英語の人たちはどう呼んでるのか話題になった事があるんですが(http://www.cad-red.com/blog/jpn/index.php?e=1124&PHPSESSID=903ec8229d1cd6d276842a0143458236#cmt296)、このARCのケースは当事者がどう言ってるか知るしかないのでさらに難しい。
でもまあどっちでもいいんですけどね。
___________________________
日々雑感


大神社展
2013/05/28 14:27 |
拙ブログの読者の方には興味無い方も多いかもしれませんが、東京国立博物館の「大神社展」http://daijinja.jp/見に行きました。
(国立西洋美術館のラファエロ展は、私には技法的には古過ぎてあんまり興味無いので素通り)

小学6年〜中学のころ、しょっちゅう電車と船に乗って厳島神社に行ってたくらい神道美術が好きなのですが、今回の展覧会は国宝・重要文化財だらけの空前の豪華な展示で壮観でした。

一番見たかったのは、この春日神鹿御正体。
fsuhrguhrgihrk.png

かっけぇ〜〜!(あまちゃん)
ほしい….

他には神像がズラズラっと並んでいて、平安時代の神像がこんなに残っているとは知りませんでしたが、一番びっくりしたのはこの鉄の盾。(‘jjj´)/
hfdhfhbfehfe.png


石上神宮に伝わる神宝ですが、制作は5世紀(古墳時代)で、それが発掘品ではなくて伝世品なのに驚きました。

他にもめったに拝観出来ない様なものがズラっと並んでいて面白い展覧会でした。

___________________________
日々雑感


浦野由美さん人形展
2013/05/23 23:30 |
私は彫刻も好きなので当然人形も好きで、たまに銀座で通りがかった際には銀座人形館http://www.angel-dolls.com/をのぞいたりしていますが、そこで見た浦野由美先生の売約済みの人形はとても良かったので、後日先生の個展の際に、高さ13センチの小さな人形を一体購入させていただきました。

5694641345.png

114847656.png
浦野先生のブログにも書いていただきました。
http://sollitude.exblog.jp/18732568/


人形作品はけっこう沢山ありますが、良い顔の人形はなかなか少ないし、あるとたいていかなりな高額。
かかっている手間を考えれば人形が安く無いのは当然なのですが、浦野由美先生の作品はクオリティーの割には人形界の中では比較的お手頃。

明日から5月30日まで銀座人形館で「浦野由美個展~黄金色の午後~」http://sollitude.exblog.jp/m2013-05-01/が行われますので、興味のある方どうぞ。

(私のブログでは知り合いの展示については言及しない事にさせていただいておりますが、浦野さんは同業ではないので書かせていただきました)

     
___________________________
買い物プギ


横浜高島屋個展終了いたしました
2013/05/22 14:36 |
あれやこれや用事に追われて遅くなりましたが、横浜高島屋さんでの個展、先週無事終わらせていただきました。
お忙しい中御来場賜りました皆々様、誠に有難うございました。
お客様が重なってしまいましたり、昼食や閉店前の帰宅でお話が出来ませんでした皆様には、重々お詫び申し上げます。
久しぶりのミニチュアだけの個展で心配しましたが、連休明けの人出の少ない時期にかかわらず、27点のお買い上げをいただけまして成功のうちに終えさせていただけました事、心より感謝いたしております。

今後の予定は、ギャラリーアートもりもとさんでのミニ個展(7月20日(土)〜27日(土))と、来年7月2日~8日(変更の場合あり)の日本橋三越さんでの個展となります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

自宅マンションのベランダには、業務用にバラやゼラニウムやナスタチウムなどの花を植えていますが、丁度横浜の個展に朝出掛けて夜帰宅している間にバラが盛りを迎え、終わった頃にはほとんどが散り始めていましたが、もったいないので残った花を自己流で生けてみました。(つかとにかくブッ込んだだけ)
4767867425764.png
___________________________
事務的な話題




| TOP |