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自然光について追記
2018/10/28 14:32 |
先日、鳥越一穂画伯のツイッターに「演色性は絶対的に高い方が良いですが色温度については業界の基準を決める為に統一した方が良いだけで、はっきり言って好みでしょうね。入手性から私も5000Kで揃えていますが写真関係は5500K、映像系は6500Kあたりが標準のようです。古吉弘画伯は7200Kが自然と感じられるようです。」とあり、それについてどなたかは存じあげませんが、「古吉画伯7200Kって(^^)」 というコメントがありました。

https://twitter.com/torilogy_/status/1055615385620275200

7200Kというのは私の使っているクール色蛍光灯のもので、「青すぎでしょう(笑)」という意味のコメントだと思うのですが、名指しの公開コメントなので、私の考えも公開で書いておく必要があると思い、先日のブログ( http://paintingsfuruyoshi.blog56.fc2.com/blog-entry-522.html )の補足の意味でもこれについて述べたいと思います。(ツイッターはやらないのでブログで)

ririieeiopgg.jpg


先日の私のブログで、同じ絵を直射日光・直射日光を当てない屋内自然光・クール色蛍光灯の3通りで撮った画像を載せました。

直射日光
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直射日光を当てない屋内自然光
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クール色蛍光灯
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なぜ「直射日光を当てない屋内自然光」なのかというと、直射日光ではまぶしくて描けないし(特に白人は瞳の色が薄いため、目に入る光の量が日本人より多いためまぶしさにたえられないし、日本人でも直射日光は無理がある)、直射日光の当たらない時間は制作出来ないということでは仕事にならないので、昔の画家たちは直射日光ではない屋内自然光で描いたはずで、電灯のない時代の絵画制作の通常の照明は、これ以外考えられないからです。(ロウソク等の火の照明の使用は、色彩が分からないためかなり限定的なはず)

で、その屋内自然光とクール色蛍光灯で撮った画像を見比べると、さほど大差は無いというか、むしろクール色の画像の方が、屋内自然光よりも若干黄色味が加わっています。

撮影した場所の周りの色に影響されることはあるとは思いますが、今回屋内自然光で撮った部屋はどちらかというと茶色いものが多く、ごくうすい水色のカーテンは束ねた状態で撮ったのに対し、クール色で撮った部屋はさほど茶色が目立つ部屋ではなく、ここにもあるうすい水色のカーテンは広げた状態で撮ったので、むしろこちらの方が青に傾きやすい環境での撮影でした。

これが5000Kのライトであれば、かなり黄色に傾いた色になると思いますが、5000Kのライトは持っていないので残念ながら同じカメラで撮っての比較は出来ません。

5000Kで制作しておられる鳥越画伯の絵は、西洋古典絵画から比べるとちょっと黄色がかっていて、森本草介先生の様な色調に近いものを私は感じるので、やはり5000Kはかなり黄色いのだろうと思います。

もちろん黄色っぽい絵にするか、青っぽい絵にするかはそれぞれの好みの問題であることは言うまでもありませんが、私は先日のブログで、個人的な好みや自分の感覚について書いたのではなく、「古典画家が描いてた光ってこっちのはずじゃないの?」という話で、誰もが屋内自然光に近いライトで描かなければいけないという話ではありません。

私の目標は高校生の時から一貫して「なんちゃって西洋古典絵画」が描けるようになることですが、その西洋古典絵画は、例外はあるにしても、総じて冷たい色調で描かれていると私は認識していますし、青木敏郎先生も、「古典絵画的な良い色調で描くには、寒色調に傾ける様に心がけるように」という趣旨の事を若い時に言われました。

ヨーロッパは日本より北にありますが、北になるほど自然光の青みは増すそうで、ツアー料金の安い冬しか行ったことはないけど、確かにパリで中庭とかに入ると、日本とは違う青味を感じた記憶はあります。
西洋古典画家は日本人が思っている以上に青っぽい光の中で制作していたと考えていいのではないでしょうか。

6年前のブログ(http://paintingsfuruyoshi.blog56.fc2.com/blog-entry-307.html)に、西洋古典絵画の寒色の入れ方の上手さと美しさを取り入れたいという話を書きましたが、彼らが寒色調で描くのはこのような理由が大きいのかもしれません。

古典画家が制作していたのと同じような光のもとで古典絵画を見たい・描きたいと思っている同志が世の中にはほとんどいないどころか、珍な感覚として笑われちゃうのかぁ...と、ちょっと残念な気持ちです。
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制作過程


Sold
2018/10/23 14:33 |
先日告知させていただきました、ニューヨークのRehs コンテンポラリー・ギャラリーでの展覧会は10月27日からですが、すでに拙作は11,000ドル(約120万円)で売れたとのことです。

ハガキより小さいサイズながら、ニューヨークでこの値段で売れたことは、とても励みになりうれしく感じております。

ギャラリーさんから今後の取引の相談もあり、キャリアアップにつながるように、日本でのオークション出品はメインとして継続しつつ、前向きに検討させていただきたいと思っております。(ドヤ顔)
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告知


ニューヨークデビュー
2018/10/06 13:19 |
2018年ARCコンペティションで、「Rehs コンテンポラリー・ギャラリー賞」をもらった画家の展覧会が、10月27日から11月16日までニューヨークの同画廊で行われます。

http://rehs.com/eng/the_modern_muse/

他の5名の画家さんは数点出品の予定ですが、私は引っ越しとかで忙しかったので、ミニアチュア1点の出品にしていただきました。
お題は「Women 」とのことで、モデルのエラさんと花と枯れた花を組み合わせました。
サイズは14.0cmx9.5cmです。
額縁はフランス又はイタリア製のアンティークです。

itgue95o934.png

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トランプタワーの真ん前で、セントラルパークやプラザホテル、ティファニーにも近い超一等地での展示はもちろん始めてで、どういう反応があるのかドキドキです。
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ご購入のお問い合わせはRehギャラリーまで、よろしくお願い申し上げます。
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