Top | RSS | Admin

2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


「ざ・てわざ展」
2009/02/22 13:33 |
日本橋三越本店の「ざ・てわざ」展は明日までですが、このご時世
にかかわらず盛況で、拙作もおかげさまで初日に2点と
も売れました。
(自慢)
発案からここまでこぎつけるのにかなり大変だったご様子の島村先
生や大畑先生は成功に感慨深げです。

私は昨日のトークショーでは、話下手なのでグダグダなかんじになっ
てしまいました。

冷軍先生のお友達が先生にお願いしていただき、昨日急遽制作実演
していただけることになり、三越美術サロン入口に置いてあるロダン
の彫刻の前にイーゼルを置き、6号キャンバスに5時半から8時前まで
油絵を描かれました。

色んな方向から違う色のライトで照らされた粗い肉付けのブロンズ
像のモチーフ・真っ白のキャンバス・使い慣れてない他人の豚毛筆
・制作には不向きな照明という、私なら描けないサイアクの条件の
もと、まずバックをファン筆でガシガシ塗ってからナイフで表面をな
らして、全体のおおまかなトーンをざっと塗り付けた後、溶き油無し
でトレンツ・リャドみたいにガンガン描き進め、2時間半後には離れ
てみると写真みたいで、近くに寄るといろんな色と美しいタッチが混
然とした作品が出来上がり、鬼かっこよかったです。

事前の告知が無かったので、大勢の方がご覧になれなかったの
は残念でしたし、私もカメラを持って来なかったのを後悔しました
が、ええもん見せてもらって眼福でした。
11.jpg
冷軍先生出品作の1枚
(この画像の色は、本物の美しい色とはかなり違います)
___________________________
日々雑感




| TOP |