Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


フジタの乳白色
2011/01/13 10:26 |
今朝の新聞に「藤田嗣治の乳白色の画面は、ベビーパウダーを使用したと見られる」という記事がありました。

検索するとNHKのニュースもありました。
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110113/t10013365021000.html

「乳白色の色合いや、滑らかな質感を表現するために..云々」と報道されています。

私はフジタについて好きな絵もあるけど特別関心があるわけではないので、ほかにもタルクを地や表現に使用したという根拠があるのかどうかは知りませんが、この報道だけで判断する限り、違うような気がします。

フジタの様な平滑できれいな地に直に手をおいて描くと、どんなに手を洗っていても描いている間に汗や油で必ず画面が汚れる(平滑地に描いている人なら誰でも知っている)ので、そのために手にベビーパウダーをつけただけなんじゃないですかねえ?

報道されている写真では、フジタは直に手を画面において描いてる様な写真と、紙を手の下に敷いている様に見える写真があります。(どちらも不鮮明でよく分かりませんが)
手袋をはめて描くと繊細な筆遣いが出来ない為の工夫であって、ベビーバウダーがあの乳白色の画面の秘密では無いと思いますけど....

___________________________
日々雑感




| TOP |