Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


ハズキルーペ
2011/03/05 19:37 |
3年前老眼鏡を作る際に、大手メガネ店で「メガネになったルーペありませんか?」と聞いたら、「そういうものは作ってないと思います。」とのお返事でした。

確かにネットでさがしても時計屋さんとかがよく使ってるタイプのものはあっても普通のメガネの形のルーペは無かったので、なんで無いんだろうと思っていたら、最近CMでハズキルーペというのを見て、近所の眼鏡店でかけてみました。

スクリーンショット(2011-03-01 22.19.13)


以前アームの付いた大きな四角の拡大鏡を買ってみたことがありますが、焦点が中心以外ぼやけるので大きい意味が無い上に、かなり歪むし色調が大きく変わるし明度もかなり下がるので、絵にはぜんぜん使えないものでしたが、これは歪みも気にならない程度だし、色調や明度もひどくは変わらないのでいいかんじです。


定価10290円ですが、アマゾンだと送料込み6950円なので、アマゾンから買いました。



目に多少悪い影響があるのかどうかは私には分かりませんが、細部やミニチュアを描く時には役に立ちます。
___________________________
制作過程




| TOP |