Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


地震
2011/04/03 08:22 |
この度の震災で被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。


私は当日は川口の自宅で制作中でしたが、経験した事も無い大きく長い揺れで、 父の骨壺を壊れない様に抱えたままオロオロするばかりでした。
2個の石膏像と、雑貨店の閉店セールで買って本棚に使っていた木製の大きな棚が倒れて壊れてしまい、大量の本が散乱しましたものの、幸いその程度ですみました。

壊れた石膏像の1つは、京都芸術短大(現京都造形大学)在学中に通った、青木敏郎先生の絵画塾「大徳寺絵画研究所」で、ミケランジェロの石膏像を20号に油絵で描くというお題が出た時に、ぜんぜん上手く進まなかったので、自分で買った石膏像を持ち込んで6号を描き直した時のものです。
P1040569.jpg

しかしそれも上手くいかず困っていたら、青木先生がナイフで絵具をけずりおとして鉛筆でささっとアタリをとったあと、(どれくらいの時間だったかは思い出せませんが)あっという間にこれをお描きになりました。
P1040565.jpg



当時20歳の自分から見て、先生はかなりの大人に見えていましたが、今考えると「ういっしゅっ!」のDAIGO氏と同じ年齢だったんだと思うと、ガチでハンパないっスね。

壊れた石膏像は、またモチーフに使うつもりです。
___________________________
日々雑感




| TOP |