Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


オークション終了
2012/09/05 17:24 |
8月13日のブログに書きました、クリスティーズのオークションですが、昨夜行われ、拙作は6250ポンド(1ポンド128円で、ちょうど80万円)となりました。
御入札いただきました方々、誠に有難うございました。
私の6号は通常27万円ですが、3倍の値になりましたので、良い結果ではありますが、今後もより評価が上がる様にがんばってみたいと思います。

スクリーンショット(2012-09-05 17.22.56)


私は元々ミニチュアを描くのが好きで、大きく描く絵は大変なので苦手なのですが、日本では細かく描き込んでも号数で値段が決まってしまうため、なかなか割に合わないという実情がありますので、今後もこういう実績を積み重ねて、ミニチュア中心の画業に移りたいと思っております。

芸術家たるもの、お金についてあれこれ言及することは、はしたないことだという考えが世間にはあるように思いますが、私自身は「絵描き」ではあっても「芸術家」であるという意識はさらさら無いし、生まれが骨董屋で35歳まで家業の手伝いをしていたので、商人感覚から、作家といえども絵を売って生計を立てている以上、採算や損得を算段するのは当たり前という意識しかありません。お金に執着しないのが清々しくても、そのせいで描きたいモチーフやモデルが手に入らないというのは、理にかなっているとは思えませんので、生々しい話も平気でしております。




___________________________
日々雑感




| TOP |