Top | RSS | Admin

2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


The Art of the Salon: The Triumph of 19th-century Painting
2012/11/21 13:31 |


スクリーンショット(2012-11-21 13.36.03)



「サロン絵画」を集めた画集。
「サロン絵画」という名称は、便宜上のザックリしたもので、必ずしもこの言葉で完全にくくれる物ではありませんが、大まかには19世紀後半の、サロン(官展)で発表される様な、アカデミックな、伝統的、写実的、技巧的表現の絵画をさしています。

本書は35.6x30.4x4㎝とかなり大判で、図版も大きいものが多いものの、きれいなのもあればちょっとボケたものもあって、図版の質はバラバラ。

サロン絵画全体の紹介なので、だいたい1人1点のため、代表作の集成で目新しい絵が少なく、部分拡大図はほとんど無いので、私としては少々期待はずれですが、これから「サロン絵画」の画家を知りたいと思っている方には、入門書として非常に良いと思います。

venus2.jpg

スクリーンショット(2012-11-19 23.32.40)


スクリーンショット(2012-11-21 13.25.24)

スクリーンショット(2012-11-19 23.31.13)

スクリーンショット(2012-11-21 8.18.17)





___________________________
制作過程




| TOP |