Top | RSS | Admin

2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


サクラ
2013/03/22 20:50 |
ご訪問あざっす!

春ですねえ〜。
絵描きのくせに風流心は人一倍乏しいんですが、東京アートフェアと白日会展拝観のついでに千鳥ヶ淵に行って来ました。
土日に出掛けるつもりの方が多いせいか、まだ7〜8分咲きのせいか、思ったほどには人出が少なく(といってもかなりの人ごみ)、壮麗な桜を楽しんできました。
chi.png


家でも昨年ヤフオクで買った桜下美人図の掛軸を掛けて鑑賞。(床の間が無いのでなんとも無粋ですが)
sh1.png絹本著色

「秋畝」と落款があり、たぶん寺崎広業の弟子の山田秋畝の作。

明治20年生まれで、詳しい画歴も没年さえも分かりませんが、大幅で丁寧かつ綺麗に描いてあって、画面に少しシミがあって共箱(作者の落款と題名の書かれた箱)が無いものの、これで35000円はあまりに安いので買ってしまいました。(元骨董屋の業)

sh6.png

sh5.png

sh3.png


アートフェアと白日会の感想は例によって書きませんが、最近特に仕事中ダレ気味な気持ちに喝をいただきました。

___________________________
買い物プギ




| TOP |