Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


フェルメールとメツー
2014/01/03 14:05 |
先日のテレビ東京の「美の巨人たち」の「フェルメール「牛乳を注ぐ女」」は、鳥越画伯のブログ(http://torilogy.exblog.jp/21706776/)にある様に、絵をものすごくアップして映してくれたので、その美しさをあらためて認識しました。

こういうのは美術館で実物を前にしても見る事が出来ないので、やっぱり絵はデジタルで見るのが一番ですが、グーグル・アートプロジェクの画像(http://www.google.com/culturalinstitute/asset-viewer/the-milkmaid/9AHrwZ3Av6Zhjg?projectId=art-project)よりはるかに大きくて、色もマチエールの凸凹もよく分かって良い番組でした。

この番組で修復家がフェルメール作品を模写しているキャンバスはグレイに塗られていましたが、科学的な分析でもグレイの地塗りが認められているんでしょうかねえ?

2011年1月の拙ブログ(http://paintingsfuruyoshi.blog56.fc2.com/blog-entry-242.html)にも書いた様に、フェルメールの「絵画芸術」⬇
kdfjhhghgrh.png


でもグレイの地に描画しています。

昨年11月のブログ(http://paintingsfuruyoshi.blog56.fc2.com/blog-entry-307.html)で、フェルメールの「天秤を持つ女」について、「顔もしくはほとんどの部分にグレイを塗り云々」と書きましたが、この顔はやはりフラットに塗った地塗りのグレイをそのまんま使って描いているものと思われ。⬇
hgdteyrirlrt,


この時のブログに、地塗りのグレイをそのまま残した例としてハブリエル・メツーの「病気の子」を例に出しましたが⬇
jrghoyojhjirf.png



先日買ったハブリエル・メツーの画集に、フェルメールがよく使った丸い光の点を、メツーも描いている事が指摘されていました。

⬇メツー「手紙を読む女」
turyutipuiu.png

hfyuttiugfre.png





こういう光の点はフェルメールしかやっていないとよく本などに書いてありますがそうでもないようです。
とはいえメツーの絵ではフェルメールほど的確でも効果的でもないかんじですし、他の絵にもあまり使われていない様なので、フェルメールの絵を見てちょっとやってみただけというかんじかも。

⬆この女の人の着ている黄色の上着もフェルメールがよく描いているもの⬇と似ている事が指摘されていました。
ojhjdrrdo.png


英文が読めないのでどっちが先なのかとか詳細分からんです。

関心のある方はこちら⬇



美の巨人たち ヨハネス・フェルメール『牛乳を注ぐ女』の再放送は、BSジャパンで1月3日(金) 夜11時00分。


___________________________
ブックレビュー




| TOP |