Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


Out of the Ordinary 2015 ⑦
2015/08/15 13:36 |
さてここからは外装の制作過程です。

扉絵は油絵具で描いてます。
idrghetotr.png

金箔を貼る枠は厚さ1㎜のヒノキ。
アクリルガッシュのバーントシェンナを塗って乾かしてから、ジャパンゴールドサイズで本金箔を貼りました。
sdggtli.png


屋根もヒノキで作ろうとしましたが、思っていたより硬くてノミでなかなか削れないのでバルサ材に変更。
板の部分はアガチス材。
裏側に使った棒材は撮り忘れた上に何の木だったかも忘れました。
木工はぜんぜん上手く作れないんですが、きれいに仕上がる切削機械等の無い、古い時代の額の模作なので、むしろヘタクソに出来た方がそれっぽいと思ってます。

dwfgufhd.png


面取り等の削る作業には、「和風総本家」で知ったこの鋸ヤスリを使ってみたら、メチャメチャ削れるし目がつまらないため、ものすごく仕事がはかどったのでおすすめ。




木工ボンドで組み立ててから、真ん中に2本細長いネジを通して補強。

erithoor.png

絵が汚れない様にビニール袋を貼っておいてから、亜鉛華+石膏+膠水で地塗り。
これも多少ムラを付けてボテっと塗ります。

edfjrdjkewa.png

アクリルガッシュのヴェネチアンレッドを塗ったら、ちょっと暗過ぎたので「緋色」を多くしました。

sadhfsis.png

sdfhjsfv.png

ジェッソと黒のアクリルガッシュを塗り、二重にした枠に金箔を貼りました。

sadhkwje.png



つづく
___________________________
制作過程




| TOP |