Top | RSS | Admin

2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


--/--/-- --:-- |
___________________________
スポンサー広告


ルーペ
2016/02/20 12:54 |
以前ブログにアーム付きルーペについて書きました。(http://paintingsfuruyoshi.blog56.fc2.com/blog-entry-286.html)

このときは絵と写真両方にルーペをつけたせいか、かえって目が疲れた(目に対するルーペの位置を細かく調整したら良かったのかも知れませんが)ので、また老眼鏡のみで描いておりましたが、やっぱりメガネは疲れますし、拡大して見たい。

昨年液晶画面が約20×26センチのiPadプロが発売されたので、思い切ってこれを買い、ルーペも久々に引っぱり出して絵の方にだけセットしてみると、メガネ無しの裸眼で問題無く描ける!

dsoijrtgk.png

今後細かい仕事がどれほど出来るのか心配になる様な年齢になってもきたので、このiPadはちょっと高いけど価値ある買い物でした。
ルーペもあらためて推薦します。
http://www.loupe.co.jp/catalog/stand/3140.html


レンズを2枚重ねると、より大きくする事も可能。

dfrjfdgo.png

iPadを絵の横に置いて、どうやって位置の調整をするかについては、スタンドでは絵の横に置きにくいし、吊り下げるには適当なホルダーが無いし、と二ヶ月くらい悩んでしまいましたが、ふと、なんの事は無い、四隅にヒモをかけてぶら下げ、ヒモの端にはiPadと同じ重さの水を入れたペットボトルを括り付ければ、上げ下げがうまくいく事に気がつきました。

通常のルーペですと倍率が小さいので、今後はこういう電子ルーペが、制作に使い勝手の良い物になることを期待してます。

espogtiu.png




___________________________
制作過程




| TOP |
