Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


コレクターAさん
2016/04/01 08:32 |

最近お友達付き合いさせていただいている美術愛好家のAさんは、主に19世紀の彫刻や絵画がお好きで、内外のオークション等から購入された沢山の大理石やブロンズの彫刻等を御自宅で拝見させていただいていますが、これは最近サザビーズで購入された私も大好きなシャルル・シャプラン(Charles Joshua Chaplin)。
dkjlerghke.png

⬇この絵で有名な人ですが、さすが色がきれいで上手い!
fdawef.jpg

パリの画廊から購入された、カバネル(Alexandre Cabanel)筆の現在イギリス大使館になっている館の天井画のためのデッサン。
wedgalkj.png

adfadetyk.png

spaorthtj.png

イポリット・ベルトー(Hippolyte Berteaux)という画家の劇場の天井画用のデッサン。ipuoyklh.png

wsohkkodft.png

ghfrgskledf.png


いずれも興味深いデッサンで、なかなか日本では見る機会の少ない物ですが、最もうらやましいのはフランスのオークション会社で落札されたブグローのこのデッサン。
(ちゃんとした写真じゃなくてすみません)
cndbsfj.png

qepiwdrwo.png

dbgrey.png

このデッサンによる完成作は、私が高校生の時に「芸術新潮」の日本の画廊の広告で見たもので、ブグローの絵を見るのもそれが初めてでしたが、メチャメチャ上手くて強く印象に残った1枚で、そのページ切り取ってずっと持っていましたが、そのデッサンを直に見れる事が出来て感激です。

芸術新潮1975年4月号⬇
estergbt.png

ghfdhfhjg.png

この絵はブグローのカタログレゾネによると現在行方不明で、もしかしたら日本のどこかに人知れず所蔵されているのかもしれません。


Aさん所蔵のデッサンは最初のデッサンで、下(所蔵者不明)が最終決定のデッサンと思われます。
bituyrot.png

⬇顔の特徴からこの子がモデルと思います。
(この作品も現在行方不明)
ewtiuorto.png

そして先日また⬇このブグローのデッサンもご購入とのこと。
imagggre1.jpeg

完成作はフィゲラスのダリ美術館所蔵の「浴後」⬇で、これの貴重な最終デッサン。
うらやましすぎる。
tyrwesvgj.png

他にも紹介しきれない色んな美術品を沢山お持ちですが、気に入れば現代の作品もよく買われていて、こちらは先月の芸術新潮のカラヴァッジョ特集にも出ていたロベルト・フェッリ(Roberto Ferri https://www.google.co.jp/search?q=roberto+ferri&biw=1324&bih=955&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi7rq749t3LAhVIVZQKHcHSA54Q_AUIBigB)の作品。

weoytiujbnc.png

この画家は以前からネットで見て興味はありましたが、まだ36歳で絵を描きはじめたのも10年前という事にびっくり。
実物は見た事がないので拝見が楽しみです。

日本の美術コレクターさんは、たいていは横並びで同じ銘柄の物(日本画の◯山先生とか)ばかり集めている人がほとんどなので、こういう本物の美術愛好家さんは有り難い存在です。






___________________________
日々雑感




| TOP |