Top | RSS | Admin

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


Silent Partners: Artist and Mannequin from Function to Fetish
2017/01/22 10:06 |



ケンブリッジのフィッツウィリアム美術館で行われた、モデル人形に関する展覧会のカタログ。

絵描きが常に自分の都合に合わせてモデルさんに来てもらうのはなかなか難しい事で、昔の画家もいつもモデルを前に製作していたわけではないことは以前にも書きました。
写真の無かった時代の対策の1つとして、モデル人形が使用されていた事は広く知られていると思いますが、本書の様に昔のモデル人形がどのような物で、どのように使用されていたかを豊富な図版で詳しく解説した本は今まで無かったのではないかと思います。

私が買って絵にも描いた事のある19世紀のモデル人形とほぼ同じ様な物も載っていて、私にとってはけっこう面白い本だったのですが、購入をおすすめするかというと、使いやすいこのようなマネキンが色々あるので、まあ特に必要は無いですよねっというかんじです。 



efiuyww.png

pertdfnmh.png

liykutjt.png

lwfudeedsg.png

rifuwodkf.png

ewprieg.png

wetrfyioi.png

___________________________
ブックレビュー




| TOP |