Top | RSS | Admin

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


オークションについてのお知らせ
2017/08/16 09:55 |
毎年出品しているクリスティーズ・サウスケンジントン(ロンドン)のオークション、「Out of the Ordinary」の下見会が始まるお知らせを、例年ならこの時期するところなんですが、出品作を描き終えたところでクリスティーズ・サウスケンジントン会場が今年7月末をもってコストカットのため閉場するということを知りました。

サウスケンジントンは1975年以来膨大な数の美術品等を扱ってきた会場なので、まさか無くなるとは思っていなかったため青天の霹靂。
ガッカリしていたところ、クリスティーズから、来年1月にロンドン・キングストリートで「Out of the Ordinary」を開催するので出品するよう連絡がありました。

サウスケンジントンが低価格から中級の品を中心に扱ってきたのに対し、キングストリートはクリスティーズの本社で、厳選されたハイエンドの品を中心に扱う格上の会場のため、逆にステージが上がる事になりました。
またオークションの会期が近づきましたら告知させていただきます。

さて「月刊美術」のインタビューでも少しふれました、日本での新作の発表についてですが、今後は「ヤフオク」と「毎日オークション」を発表・販売の場とし、出品のつどブログでお知らせすることにいたしました。(クリスティーズ出品用の絵の制作に毎回半年以上かかるので、毎年個展をしていた時期に比べると制作数は大幅に減ります)

現在の日本での一般的な絵画販売の方法とは違うため、違和感を覚える方もいらっしゃるかと思いますが、慣習を破るだけで、善悪の問題ではありませんので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

「ヤフオク」の方は、ここ最近私の絵を出品されて予想をはるかに越える高値を更新されている「nhiko150」さんが実績と信頼も高い美術商さんなので、そちらにお願いして出品させていただく事にしました。出品の都度ブログにリンクを記載しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

___________________________
告知


「月刊美術」2017年8月号 「アトリエ寫眞」
2017/07/20 10:26 |
暑中お見舞い申し上げます

このところ雑事に追われていてブログの更新が出来ずすみません。

本日発売の「月刊美術」2017年8月号の「アトリエ寫眞」に4ページにわたって拙宅写真と記事、クリスティーズ出品予定の作品写真を、「誌上ギャラリー めだま堂」に1ページの版画紹介記事をいただきました。
ご高覧賜りますと幸いに存じます。

reghurere.png
tjoyrgfgt.png



___________________________
告知


尾崎慶子 遅咲きの完全専業主婦、昭和レトロを描く
2017/05/22 23:29 |
6月20日発売の「美術の窓」6月号の「山下裕二の今月の隠し球」に、「遅咲きの完全専業主婦、昭和レトロを描く(上)」とのタイトルで、アートマスターズスクールで油絵講師をやっていた 時に生徒さんだった尾崎慶子さんをとりあげていただきました。
http://www.tomosha.com/mado/8986 

2点もお買い上げいただくほど気に入られたとのことで、短い間ながら講師をさせていただいた者としてうれしい限りです。
どうぞご高覧下さいませ。

___________________________
告知


インスタグラム
2017/05/04 23:15 |
HPの作品欄は追加がとても面倒でずっと更新せず申し訳ありませんでしたが、このたびインスタグラムとかいうものを始めましたので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
https://www.instagram.com/paintingsfuruyoshi/

早速にフォローや「いいね」をいただきました皆様、誠に有難うございます!

対応が難しくかえって失礼になりますため、フォローバックはせず、コメントは残念ながらいただかない設定にしております。
誠に申し訳ございませんが、何卒御容赦下さいませ。



昔の絵はどれも恥ずかしいのですが、それもまた一興ということで、油絵を始めた高校生の時の絵から載せております。

高校から20代半ばまでは主に模写をしていて、少なくとも50枚以上を本などから模写していましたが、以後はモデルさんの写真を撮って描くようになりました。

ご覧の様に天性の画才はありませんでしたが、油絵が大好きという天賦に恵まれ、40年間にミニアチュールも含めて1000枚以上の絵を描き続けたおかげで、ARCで最高賞をいただいたり、クリスティーズで扱ってもらえるようになったりと幸運に恵まれ、あらためて感慨深いものがあります。

お目汚しですが、どうぞご高覧下さいませ。
___________________________
告知


2017三越美術逸品会
2017/04/27 10:13 |
三越日本橋本店 本館7階ギャラリーで5月17日(水)から23日(火)まで行われます「2017三越美術逸品会」に拙作10号1点を出品させていただきます。
https://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/floor/main_6f/art/info01.html#11


今回は三越様との長年のお付き合いを尊重させていただき出品させていただきましたが、先日高島屋さんにミニアチュアを1点出品させていただいた折にも書きましたように(http://paintingsfuruyoshi.blog56.fc2.com/blog-entry-473.html)、オークションの価格とバランスをとるのが難しく、今回もかなり思い切った価格に設定したつもりが、その後国内オークションでもこれより高く落札されている現状、このような展示販売は他には今のところ年内は予定しておりませんので、何卒よろしくお願い申し上げます。
すでに多くのお問い合せをいただき売約をいただいているとのことで、誠に有難うございます。

seagtulo.png

モデルさんは朝ドラ「マッサン」の主演の幼少役や、CM・モデルでもご活躍中のエマ・バーンズさんです。
___________________________
告知




BACK | TOP | NEXT